カテゴリ:2年生
人権参観2年「も~お~うしです」

webmail0952年2組.jpg

IMG_20220916_1358321組.jpg

能勢ささゆり学園前期課程では、人権について保護者と共に考える場として9月16日人権参観をもちました。本来なら、参観後学級懇談会できょうの授業のねらいや保護者の方からの質問や感想を交流するのですが、コロナ感染がまだまだ心配される中での参観ですので、参観も各家庭1名で学年1組2組時間をずらしての参観となりました。2年では、絵本「も~お~うしです」を使って、学習しました。自分たちの身のまわりにある、牛からできているものを知る機会でもあり、ふたりペアで友だちと絵を見て会話しながら、みんなに発表したり、人にはいろんな考えや見方があることを学んだりしました。保護者の方からのコメント用紙では、「クラスのお友達と話し合い、思ったことを出し合っている様子が見られよかったです。また、自分の意見を発表しやすいクラスの雰囲気がとてもよいと思いました。」「ひと味ちがったおもしろい授業をありがとうございました。」「授業内容がおもしろくて楽しそうに授業をしていてほとんどみんなが手を挙げて発言しようという意欲が見られ活気のある授業を見ることができてありがとうございました。」「全員が前に出て発表できてとても素晴らしかった!お友達の発表を聞く姿勢もとてもよい。この絵本は私も知らなかったので、最後に「牛」が出てきたときは、おお!なるほど!」って思いました。」「授業開始時でのTVでのひとりずつ数を答えていくやり方、皆当たり前のようにし、皆の前で答えを言っていき、座っていく…すごいなと思いました。恥ずかしいとか緊張もみられずできるのが。牛から作られるものの発表もですが、「前に出てする」「人前で答える」その力ができるのはすごいことだと思いました。話し合いにしても、男女の組み合わせがほとんどでしたが、男女仲がいいなあと思います。」等などたくさんのご意見ご感想をいただきました。

公開日:2022年09月24日 12:00:00
更新日:2022年09月26日 12:12:06