カテゴリ:2年生
2年 すごろく遊び

すごろく1.jpg

すごろく2.jpg

すごろく4.jpg

すごろく6.jpg

すごろく5.jpg

1学期の人権集会で4年生と一緒にすごろくトークをしました。そのときは、先生たちがつくったすごろくシートでしたが、今回は、それぞれが聞きたいことやこんなことをやってみようなどとコースをいろいろ考えて工夫してみました。できあがったシートで遊んでみると、「すきなアイスクリームは何?」の答えが4人とも一緒になったり、「すきなべんきょうは?」とか
今、たくさんの先生に聞いてもらっている九九を「〇〇のだんの九九をいう」などもありました。「(担任の)〇〇先生のことがすき?」とか「〇〇先生のまねをしてみよう。」や「(クラスのなかまの)〇〇ちゃんのまねをしてみよう。」などもあり、盛り上がっていました。遊び終わってからは、それぞれがつくったすごろくでよかったところ等を出し合いました。「『くまがでた!きけん!』がよかった。」とか、「コースにかっぱが出てきて楽しかった。」とか、「すきな人は?」と聞かれ、「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん…(結局)みーんなすき。」と答えたり、逆に「長すぎてきつかった。」というのもありました。クラスのなかまのことがよりよくわかり楽しく過ごすことができました。その日の振り返りでは、「すごろくが楽しかった。」と書いている人が多かったです。
 方眼用紙で一辺3cmのさいころもつくり、こまもつくりました。立方体をつくるときに、ちゃんとのりしろをつくった人もありました。寒い日は中遊びで楽しむこともできそうです。

公開日:2023年01月26日 09:00:00
更新日:2023年02月20日 16:00:42